祖母の葬儀に参列して来ました。

query_builder 2023/03/27
プライベート
CD0BB924-52AE-49F3-8E8C-E45CBA7A280C

先日祖母が天寿を全うし、

葬儀に参列して来ました。


コロナが始まってから

2人の祖父母を亡くしましたが

どちらも葬儀への参列はせずに

後日お線香を上げに行かせて貰いました。



今回は一緒に暮らした事もある

一番お世話になった祖母だったので

参列できて良かったです。

B9BF9B27-5591-4982-B973-57E94E0084C0

葬儀は近しい親族だけで

小じんまりと行いました。



最初に、納棺師の方がいらして

祖母にお化粧をし、髪の毛を整えてくれました。


それから「納棺の儀」が行われ、

祖母に足袋や草履を履かせ、

手刀や杖を持たせたり、

「あの世」へ行く為の身支度を

皆んなで行いました。



冷たくなったおばあちゃん…

一つ一つの工程を親族みんなで進めて行く事で、「この姿の祖母との別れ」の為の心の準備も積み重ねて行きました。

C284A50C-B239-4C3D-B9C7-C9B6185F78ED

祖母には孫が4人、ひ孫が8人いました。

親戚一同が揃う事はすごく久しぶりだったので、皆んなで会えたのはとても良い機会となりました。


そして「亡くなった人を皆んなで送る」という経験は今回が初めての子もいました。



霊柩車に乗る前に

棺を開けて最後のお別れ…

おばあちゃんの棺は親族一同の手によって、いっぱいのお花で埋め尽くされました。



ひ孫達はお手紙やイラストを書いて

棺に入れました。

皆んな泣きながらお礼を言って、

冷たいお顔に手を当てていました。



「おばあちゃんが喜んでいる」



なんだか祖母の喜びの気持ちや

笑顔が胸いっぱいに広がって来ました。



人が亡くなる時、

先に亡くなったご先祖様がいる事、

後に残る子孫がいる事は、

とても心強い事なのかもしれない…

そう思いました。



そして、

今まで自分が送って来たご先祖様と同じように、自分も送って貰える事、とても喜んでいるように感じました。

C58941D8-282B-4817-BDF9-ABB2B6E065B8

昭和3年生まれの祖母。

戦争中の話をしてくれた事もありました。

昭和、平成、令和と色々な時代を生きて命を繋いでくれた祖母をはじめ、

沢山の顔も知らないご先祖様達に向かって「ありがとう」と手を合わせる事ができました。



私達の体は「命」で溢れかえっている。

「命」は目に見える体だけでは無い。

繋がって来た命、繋がっている命…



お客様のお身体を施術する時も、

この「命」を思って、

感謝の気持ちで丁寧にさせて頂こうと、改めて思いました。

NEW

  • 年末は31日の午前中まで営業予定です

    query_builder 2025/12/11
  • 生前葬

    query_builder 2025/10/07
  • CS60千葉、腰の痛みでほぐしたいところ①

    query_builder 2025/10/03
  • CS60、腰の痛みでほぐしたいところ③お腹

    query_builder 2025/10/03
  • 千葉のCS60 女性限定サロン、10月もよろしくお願いします!

    query_builder 2025/10/01

CATEGORY

ARCHIVE